ホーム > 事業案内 > 地域保健医療情報システム
地域保健医療情報システム健康診断人間ドック臨床検査特定保健指導健康教育相談指導

地域保健医療情報システム

地域保健医療情報に関する事業

保健センターでは、加古川市・稲美町・播磨町が加古川医師会などの関係機関と協力して構築した「加古川地域保健医療情報システム」の運用・管理を行なっています。

加古川地域保健医療情報システムの概要

このシステムは、地域住民の健康を取り巻く「保健」「医療」「福祉」「健康増進」の4つの分野を対象にコンピュータやICカード(カインドカード)などのICTを駆使して、地域の安全安心な街づくりの一環として「健康づくり」を支援していこうとするもので、現在では、3行政(加古川市・稲美町・播磨町)の保健部門や夜間急病センター並びに消防本部をはじめ、126医療機関にシステムが導入されています。
現在、5万枚を超えるICカードを発行し、約16万人の地域住民のPHD(パーソナル・ヘルス・データ)をホストコンピュータに蓄積、それらを保健・医療・福祉サービスの供給主体の連携の下、各関係機関が地域住民の立場に経った適切なサービスを供給し支援できるようになっています。

加古川地域保健医療情報システムとは?

システムの趣旨を理解の上、個人情報の収集活用に関して同意し、登録いただくと、保健センターや医療機関などで発生した健康診断や臨床検査の結果・病名や処方された薬などの診療に必要な情報を収集・蓄積することができ、参画医療機関にかかったときに「いつでも、どこでも、だれでも」が安心して適切な医療サービスを受けられるようになります。これにより、各医療機関は、個人の普段の健康状態(健診データ等)を容易に把握でき、適切で効果的な医療提供できます。

〜システムイメージ〜

イメージ
加古川地域保健医療情報システムに関する詳細についてはこちら
かこがわ健康BOXについてはこちら

システムをご利用いただくには?

現在、地域内(加古川市・稲美町・播磨町)のシステムに参画している病院や診療所と保健センターでお申し込みとご利用ができます。

 

1)保健センターで、各種健診や事業所検診を受診したことがあるか、これから受診される方。
【申込先】加古川総合保健センターで、健診を受ける時にお申し込みできます。
【お問い合わせ】加古川総合保健センターTEL:079-429-2525
2)利用可能な医療機関に通院されている方。
【申込先】通院されている医療機関の、主治医(医師)にご相談ください。
※各参画医療機関に申込用紙がありますので、その医院でお申し込みください。
 

 

お問い合わせ:情報発信課 医療情報係 079-429-2100

お電話はこちら

代表
079-421-8181
健診推進課
079-429-2560
検査課
079-429-2200
健康増進課
079-441-7550
079-429-2056

>>その他のお問い合わせ先

開館時間
8時30分
閉館時間
17時00分

休館日:日曜祝日・お盆・年末年始

 
広報紙へるす
保健センターClub会員募集
検査課だより
労働衛生サービス機能評価機構認定
人間ドック・健診施設機能評価認定
競輪オフィシャルサイト
RING!RING!プロジェクト

競輪補助事業完了のお知らせ