ホーム > 事業案内 > 健康診断


がん検診など(平成29年度分)

加古川市・稲美町・播磨町にお住まいの方が対象です。
(詳しくは下記を参照してください。)
平成29年度より次の新しい検査が受診できるようになりました。
※勤務先等の健診や、国民健康保険での人間ドック助成などで同等の検査を受けられる方は対象外となります。

平成29年度新規項目
内容 ●胸部CT検査 50歳以上
●胃内視鏡検査 50歳以上
●乳腺エコー検査 30〜39歳の女性
●前立腺がん検査(PSA) 50歳以上の男性
 
がん検診などの内容
 
対象 加古川市・稲美町・播磨町にお住まいの方(自治体により受診対象年齢や受診項目、料金が異なります)
(40歳以上の方は、特定健診と同時受診も可能です)
内容
肺がん・結核検診 胸部エックス線検査※1 (いずれか1つ)
胸部CT検査※1 (いずれか1つ)
胃がん検診 胃部エックス線検査※2 (いずれか1つ)
胃部内視鏡検査※2 (いずれか1つ)
胃がんリスク検査
(ABC分類)
血液検査によるピロリ菌感染の有無・胃の収縮度(ペプシノゲン検査)を調べ、胃がんになりやすいかどうかのリスク(危険度)を分類します。※2 (いずれか1つ)
大腸がん検診 便潜血検査
子宮(頸部・頸体部)がん検診 子宮頸部細胞診検査
乳がん検診 マンモグラフィー撮影
乳腺エコー検査(超音波)
前立腺がん検査
(PSA検査)
血液検査による検査
骨粗しょう症検診 超音波法による骨密度測定
肝炎ウイルス検診 血液検査によるB・C型肝炎ウイルス検査
過去に肝炎ウィルス検査を受けたことがない40歳以上の方。
注1 乳がん・子宮がん検診の受診機会は、厚生労働省の「がん予防重点健康教育及びがん検診実施のための指針」に基づき、2年に1回となりました。ただし、乳腺エコー検査については毎年受診いただけます。
注2 肺がん・結核検診では、問診内容により喀痰細胞診検査の追加があります。
注3 子宮がん検診では、最近6ヶ月以内に不正出血のあった方で以下の条件に合致する方は、子宮体部がん検診が指定医療機関で受診出来ます。
@年齢が50歳以上の方 A閉経以後の方
B未妊婦で月経不規則の方 C月経不規則の方
注4 胃がんリスク検査(ABC分類)は、加古川市・稲美町在住の方は、同一年度内に胃がん検診との同時受診はできません。播磨町在住の方は、同一年度内に胃がん検診との同時受診が可能です。
また、生涯に一度も検査されていない方が対象となります。
また、子宮(頸部)がん検診は個別に医療機関で受診する「子宮がん個別検診」もご利用頂けます。
会場 加古川総合保健センター
※年に数回巡回健診実施。ただし、子宮・乳がん検診は実施しておりません。
その他 詳細は、加古川市・稲美町・播磨町が発行する広報等にて掲載致します。
特定健診と同時受診も可能です。詳細は、お住まいの市町へお問合せ下さい。
 
お申し込み・お問い合わせ
 

お申し込み・お問い合わせ 担当課、係
がん検診
など
TEL:079-429-2923 健診推進課 健診推進係
健診日程 お住まいの地域によって異なるため、加古川市・稲美町・播磨町が発行する広報(「広報かこがわ」・「広報いなみ」・「広報はりま」)をご覧になってお電話にてご予約下さい。
「加古川総合保健センターで受診いただける日程はこちら」
受付時間 AM 8:30 〜 PM 5:00
※土曜・日曜・祝日及び盆・年末年始を除く

お電話はこちら

代表
079-421-8181
健診推進課
079-429-2560
検査課
079-429-2200
健康増進課
079-441-7550
079-429-2056

>>その他のお問い合わせ先

開館時間
8時30分
閉館時間
17時00分

休館日:日曜祝日・お盆・年末年始

広報紙へるす
保健センターClub会員募集
検査課だより
パンフレット
労働衛生サービス機能評価機構認定
人間ドック・健診施設機能評価認定
競輪オフィシャルサイト
RING!RING!プロジェクト

競輪補助事業完了のお知らせ